企画についてのQ&A その1

 実際にあった質問や企画側が回答が必要であると思った質問に関するQ&Aです。


Q1: 応募するゲームは、必ず、お店側が定めたコンセプトを満たしていなければ駄目ですか?
A1: コンセプトの全ての項目を満たしている必要はありません。あくまで、満たしている方が望ましい、審査の際に印象が良いというレベルです。
 重要なのはゲームカフェ&バー、タイレストランというそれぞれのお店に合ったゲームであることと、みんなで楽しめるゲームであることなので、無理にコンセプトに合わせようとして「ゲームが作れない」となるよりは、できる範囲で合わせるくらいの気持ちの方がありがたいです。
 ただし、完全にコンセプトを無視しているものは困りますが……。


Q2: 2次審査、3次審査の応募の際に1次審査の応募内容から変更があっても良いですか?

A2: 1次審査でアピールポイントとなるような、ゲームの主要な部分でない限りは、変更があっても構いません。テーマもルールも全く別物になっている、というわけでもない限り、大丈夫です。


Q3: 3次審査のテストプレイについてですが、こちらでテストプレイ用のゲームのコンポーネントを作成して、お店に送る必要がありますか?

A3: テストプレイのコンポーネントについては、プレイが可能なレベルのデザイン(色と数値がわかる、必要なテキストが入っているカードやボードのデザイン)さえしていただければ、必要なコマやサイコロを含め、企画側で作成、準備をします。ただし、あまりに特殊なコンポーネントで、企画側での作成が不可能な場合は応募者の方にご協力いただきます。
 なお、お店に置いていただく優勝作品についても、応募者の方との協議の上で必要なコンポーネントについては企画側で用意いたします。


Q4: バーと聞くとお店の照明が暗いように思うのですが、応募するゲームは暗いところでもできるゲームでないとだめですか?

A4:『Ninety.』はバーですがお店は明るく、通常のゲームでも問題なくプレイできます。 『ソンタナ』もボードゲームを行うテーブルは少し暗め程度なので、ゲームのプレイに支障はありません。


Q5: 優勝時の賞品は『1万円分のお食事券』とのことですが、これは両方のお店で使えるものですか?

A5: 優勝賞品の『お食事券』に関しては、それぞれのお店でしか使うことはできません。
 『Ninety.』への応募作品の優勝者は『Ninety.で使える1万円分のお食事券』、『ソンタナ』への応募作品の優勝者は『ソンタナで使える1万円分のお食事券』となります。


Q6: タクヤさんはどちらかにゲームを応募するんですか?

A6: しません。
 今回は企画の運営に徹します。