企画情報案内

企画内容について 募集要項について 審査内容、および応募方法 審査結果発表 各店舗の紹介、各店舗よりご挨拶 企画についてのQ&A 企画進行日記(Ninety.に優勝ゲーム「ヒットメーカー!」が置かれました)

「ヒットメーカー!」がNinety.におかれました

ゲームマーケットまであと10日と迫った5月3日、本コンテストの「Ninety.」側のもう一つの優勝ゲームである「ヒットメーカー!」の授賞式が行われました。 当日は、デザイナーである薫風 佐藤様とカードデザイン、イラスト等ゲーム制作にかかわっていただいた…

優勝ゲーム「9Tours」がお店に置かれました

優勝ゲーム「9Tours」がお店に置かれました実際には11月27日に行われたゲームマーケットでの受け渡しは行われていましたが、12月11日に本コンテストのソンタナ側での優勝ゲームである「9Tours」の副賞の授与式がソンタナの店舗にて行われました。 「9Tours」…

優勝ゲーム「連駒」がNinety.におかれました

報告が遅くなりましたが、11月6日に本コンテストの優勝ゲームである「連駒」がNinety.の店舗に置かれました。 当日は、デザイナーであるガーデンゲームズの樫尾様にお店までお越しいただき、簡単ではありますが授与式が行なわれました。 ゲームの方は樫尾様…

コンテスト総評

「Ninety.」審査総評 まずは。 今回のNinety.ソンタナオリジナルボードゲームコンテストにご応募いただきました、デザイナーのみなさん。 そして、4カ月にわたって行われた今回のゲームコンテストの行方を見守り、応援していただいたみなさん。 ほんとうに…

優勝ゲームテストプレイ感想

Ninety.優勝ゲーム『ヒットメーカー!』 1ターンには3つのフェーズが含まれているのですが、テンポよく進められたと思います。 順番に手札から連想する、という場面では毎回びっくりするような発想のプレイヤーがいてそれを聞いているだけでも面白かったで…

優勝作品発表!

最終審査である、第3次審査には2次審査で合格した全てのゲームが応募されました。 Ninety.側の応募作品は「ゲハ三国大戦(旧名:ゲームハード三国大戦)」「ヒットメーカー!(旧名:HitMaker!)」「連駒」の3作品、ソンタナ側の応募作品は「エレファントパー…

第三次審査結果

6月末より開始した「Ninety. & ソンタナ オリジナルボードゲームコンテスト」も、これが最後の審査結果です。 今回が「Ninety. & ソンタナ オリジナルボードゲームコンテスト」の優勝作品の発表となります。 まず、本コンテストにゲームをご応募いただいた皆…

企画概要

ゲーム&カフェバー「Ninety.」、タイ屋「ソンタナ」。 両店舗では様々なボードゲームを店内に置かれており、普段からお客様が店内でボードゲームを遊ぶことが出来たり、食事と共にボードゲームを楽しめるイベントが開かれたりしていました。 そんな中、「も…

第3次審査応募締め切りました

10月10日になりましたので、これにて「Ninety. & ソンタナ オリジナルゲームコンテスト」の第3次審査の応募を締め切ります。 (二次審査を通過した6つのゲーム全ての応募がありました) 応募していただいた皆様、本当にありがとうございました。 これより、…

第二次審査総評

それでは、Ninety.、ソンタナ各店舗での第二次審査の総評です。 Ninety. 総評: Ninety.店長 林 様 2次審査総評 全体的にとてもレベルの高い作品が多く大変うれしい限りです。 着眼点もそれぞれ違いとてもゲーム性の高い作品が残ったと思います。 総評として…

ソンタナ応募ゲーム『 9Tours 』

『9Tours』はタイの観光ツアーをテーマにしたお手軽ハンドマネジメント&コレクションカードゲームです。 プレイヤーたちはツアーコンダクターとなり、タイの観光ツアーを企画します。 タイの観光地は「寺院」、「ビーチ」、「料理」、「水上マーケット」と…

ソンタナ応募ゲーム『SANGA(サンガ)』

タイは仏教の信仰が厚い国として有名ですが、その仏教はインドから伝来した小乗仏教に土着の精霊信仰が結びついた独特の物となっていて、大小さまざまな宗派が存在します。それらの宗派は寺院を中心とした「サンガ」と呼ばれる宗教集団を形成し、今でも成人…

第二次審査結果

それでは、第二次審査を通過した最後の応募ゲームの紹介です。 本日は「ソンタナ」にて合格した残りのゲーム、 「SANGA(サンガ)」 「9Tours(仮) 」 の2つを紹介します。 二次審査通過ゲームは、応募いただいたルールブックからその内容の一部を公開させていただ…

第二次審査結果

それでは、第二次審査を通過した応募ゲームの紹介です。 本日は「Ninety.」「ソンタナ」にて合格した3つのゲームのうち、 「連駒(れんごま)」 「エレファントパーク」 の2つを紹介します。 二次審査通過ゲームは、応募いただいたルールブックからその内容の一部…

Ninety.応募ゲーム『連駒(れんごま)』

ハプスブルク家とブルボン家はヨーロッパの覇権を巡り争い続けてきた。しかし、その闘争も今日で終わる。大陸を貫く形で軍勢を布陣できた王家こそ大陸の覇者となるのだ。 ゲーム概要: 四目並べゲームです。ボード上で自分の駒を、縦横斜めのいずれかで4枚…

ソンタナ応募ゲーム『エレファントパーク』

【イントロダクション】 タイの観光名所エレファントパーク。ここではいろいろな象のショーを楽しめます。象のお絵描き、象のサッカーなど他では見られない出し物が目白押しです。 あなたは象をトレーニングする象使いです。管理している象を昼夜2回のショ…

Ninety.応募ゲーム『HitMaker!(仮)』

独創的で天衣無縫、奇想天外摩訶不思議。 一風変わったヘンテコゲームばかり次々作り、だせば大抵ヒット作、たまにびっくりするほど大ハズレという謎のゲームメーカー、ninety.社。今夜も社員が集まり、企画会議が始まります。 さて、どんな奇作、怪作がうま…

Ninety.応募ゲーム『ゲームハード三国大戦(仮)』

A:概要 プレイヤーは家庭用ゲームの開発会社になり、ゲームソフトを作成します。 殿堂入りゲームを作っても良し、売れるゲームを作っても良し。それぞれの会社の目的を達成するため、売るハード機を見定め、ゲーム人口を奪い合います。 《中略》 D:ゲー…

第二次審査結果

それでは、第二次審査を通過した応募ゲームの紹介です。 本日は「Ninety.」にて合格した3つのゲームのうち、 「ゲームハード三国大戦(仮) 」 「HitMaker!(仮)」 の2つを紹介します。 二次審査通過ゲームは、応募いただいたルールブックからその内容の一部を公…

第二次審査結果発表

遅れまして、大変申しわけありません。 それでは、「Ninety. & ソンタナ オリジナルボードゲームコンテスト」の第二次審査の審査結果発表です。 まず、第二次審査への応募ですが「Ninety.」への応募は第一次審査合格の7件の内、『チームファイト(仮)』が応…

第三次(最終)審査応募方法

第三次審査、応募要項のお知らせです。 第三次審査は実際にゲームのテストプレイを行っての審査となります。 第一次、第二次の各審査でご応募いただいた内容に沿って、実際にプレイが可能なコンポーネントの作製し、各店舗にてテストプレイを行います。 応募…

第2次審査応募締め切りました

9月8日を過ぎましたので、これにて「Ninety. & ソンタナ オリジナルゲームコンテスト」の第2次審査の応募を締め切ります。 応募していただいた皆様、本当にありがとうございました。 これより、第二次審査に応募していただいたゲームの審査を行います。審査…

第一次審査結果発表

では、最後に残りの「ソンタナ」の合格ゲームの紹介です。 7つのうちの残り4つのゲームの紹介を行います。 ここで紹介されるゲームのゲーム概要については、掲載に際して文章が長すぎる等の理由で省略、編集を行うことがあります。応募していただいた内容…

「ソンタナ」応募ゲーム『アユタヤの交易商人たち(仮) 』

アピールポイント: それぞれの国の特徴を成長可能な個別のデッキで表し、 それに相場・交渉を組み合わせた交易ゲーム。 ゲーム概要: 舞台説明 時は16世紀の大航海時代。世界でも名高い最大級の交易都市アユタヤ。 各国の交易商人は、貴重な商品を自国に持…

「ソンタナ」応募ゲーム『3x3ソンタナ(ソンタ・ナージャン)』

アピールポイント: 店のメニューに親しみがもてます。 3x3=9という数字に敏感になります。 ルールの付け替えで3x3種類の味わいを楽しめるゲーム。 「手元確保」システムによって初心者にも親しみやすいと思います。 ゲーム概要(必須): 一言で言え…

「ソンタナ」応募ゲーム『ナーン・クワック 』

アピールポイント: ナーン・クワックは福の神です。 気まぐれなナーン・クワックは恩寵を受けるにふさわしい人間を サイコロで決めようとしているのです。 今、ナーン・クワックのサイコロが投げられる。 ゲーム概要: プレイ可能人数:2人〜5人 プレイ時…

「ソンタナ」応募ゲーム『Elephant park(エレファントパーク)』

アピールポイント: 全プレーヤー同じデッキから豊富な展開に至るカードゲーム。 ゲーム概要: プレイ人数:3〜6 人 プレイ時間:30 分程度 テーマ: タイの観光名所エレファントパーク。ここではいろいろな象の出し物を楽しめます。象のお絵描き、象のサッ…

第一次審査結果発表

それでは、引き続き、「Ninety.」の第一次審査合格ゲームの紹介です。 残り4つのゲームの紹介を行ないます。 ここで紹介されるゲームのゲーム概要については、掲載に際して文章が長すぎる等の理由で省略、編集を行うことがあります。応募していただいた内容…

Ninety.応募ゲーム『The Ninety.』

アピールポイント: Ninety.に来て最初に遊んでもらいたいゲーム ゲーム概要: ‐プレイ人数:2〜8人程度 ‐プレイ時間:10〜30分 サプライ: ナンバーカード(5から50までの5の倍数のカード)64枚 ※各数字6枚程度(5と50は少なめ)+特殊カード ナインティカード(…