Ninety.応募ゲーム『The Ninety.』

アピールポイント:
 Ninety.に来て最初に遊んでもらいたいゲーム


ゲーム概要:
‐プレイ人数:2〜8人程度
‐プレイ時間:10〜30分


サプライ:
 ナンバーカード(5から50までの5の倍数のカード)64枚
 ※各数字6枚程度(5と50は少なめ)+特殊カード
 ナインティカード(各プレイヤーに1枚ずつ)8枚


基本ルール:
 親から順に手札を1枚ずつ場に置いていく。
 場に出した数値カードの合計が90以上になるとバーストになる。
 (バースト:場のカードをすべて自分の手札に加えて、親になる)

 ジャスト90の場合、『Ninety.』を宣言することで、バーストキャンセル。
 ただし、手札0枚でナインティカードをクローズすることは出来ない。

 
特殊カード:
 特殊カードは使うとゲームから除外。
 特殊カードを使って手札が0枚になった場合はバースト。

 
特殊カード例:
 Ninety.:場の数値を合計90として扱う。
 Closed:誰かがバーストするまで、『Ninety.』の宣言が出来なくなる。



Ninety.様からのコメント:

 店名がそのままモチーフになっています、そう来たか!(笑)
 ルールもわかりやすいと思います。
 マイナス点のカード(−5、−50など)もあったほうが面白いかも?
 特殊カードの使い方や種類でだいぶ雰囲気が変わりますね。(スピード系だったり、戦略系だったり・・・他ゲームで例えるとUNOっぽくや、NEUっぽくもできると思います)
 ナインティカードのクローズでバーストキャンセル、とありますがコールの時以外はずっと閉じたままでもOKなのでしょうか?