ソンタナ応募ゲーム『 9Tours 』

『9Tours』はタイの観光ツアーをテーマにしたお手軽ハンドマネジメント&コレクションカードゲームです。
 プレイヤーたちはツアーコンダクターとなり、タイの観光ツアーを企画します。
 タイの観光地は「寺院」、「ビーチ」、「料理」、「水上マーケット」といったジャンルに分かれており、これらの観光地を組み込んでツアーを作成します。
 ただし、ツアーは必ず9日間となるように制限が課されています。より多くの観光地を巡るたくさんのツアーを作成してください。


《中略》


ゲームプレイ


 このゲームは大きく2つのラウンドに分かれています。
  1.通常ラウンド
  2.決算ラウンド

 1.通常ラウンドを2ラウンド、2.決算ラウンドを1ラウンド、順番に行うことでゲームが進行します。


1.通常ラウンド

 このラウンドではスタートプレイヤーから時計回りで順番に手番を1回行います。
 手番では、手札の観光地カードを1枚いずれかのツアーに置きます。ただし以下の条件に従います。

  • そのツアーの直前に置いた観光地のジャンルと同じになってはいけない。
  • そのツアーの期間の合計が9を超えてはならない。

 これらの条件を満たす観光地カードが手札に無い場合は、手札をすべてのプレイヤーに見せ、その上で1つのツアーの観光地カードをすべて引き取って自分の手前に表向きに置いておきます。その後に補充用のカードを引き取り、自分の手前に表向きにして置いておきます。このカードはゲーム終了時に勝利点にマイナスになります。


 そのあと、そのツアーの補充用の観光地カードを手札に加えます。場合によっては特殊カードを引き取る場合がありますが、後述の特殊カードで説明します。補充用の観光地カードは常に1枚になるように補充します。
 ただしここで特殊カードを引いた場合は、通常の観光地カードを引くまで引き続けます。
 ここで引いた特殊カードは、そのツアーの補充用の観光地カードのさらに上に全てのプレイヤーに分かるように置きます。
 各ツアーで期間の合計が丁度9になったプレイヤーはそのツアーの観光地カードを全て受け取り、自分の手前に表向きにしておきます。
 以降そのプレイヤーの手番は飛ばします。


 全員が観光地カードを獲得したら1ラウンド終了です。
 次のスタートプレイヤーは今回最後に観光地カードを獲得したプレイヤーになります。以降同様に2ラウンド目を行います。


※特殊カード
 特殊カードはセパタクロカード、ムエタイカード、スコールカードの3種類存在します。

 これらのカードは、そのツアーの観光地カードを引き取ることになったプレイヤーがこれらのカードを引き取ることになります。ゲーム終了時に勝利点にプラスになります。

  • スコールカード

 スコールカードは、そのツアーにカードを置いたプレイヤーがこのカードを引き取らなければなりません。ゲーム終了時に勝利点にマイナスになります。



《後略》

ソンタナ様からのコメント:
 すっきりとしたレイアウトに読みやすい文章、簡潔でありながらひねりの効いたルールと、このまま販売されていてもまったくおかしくないクオリティだと感じました。
 テーマも、タイ旅行好きの琴線に触れまくる、カードを眺めるだけでタイに行きたくなるような様子が容易に想像できます。
 "ムエタイ"の存在が勝敗を左右するかも!なんて、なんて魅力的!